両親を連れて2泊3日の旅をしました。

新幹線で姫路まで、その後はレンタカーであちこち。

「3人で旅行するのは最後だろうね」

母が何度も言うのですが、

確かに3人で10年以上前にシンガポールに行って以来、

二度目にして、これが最後かもしれないなあと思います。

父が耳が遠いこともあって、とんちんかんなことばかり言うので、

父vs母と私という構図になり、疲れてしまうのです。

とはいえ、有意義な楽しい旅でした。

 

自分のことで感激したのは旅支度のラクさ。

ココカラノートで紹介しているような方法を次々に実践し、

いろいろな習慣が定着してからはじめての旅だったのですが、

ものすごーく身軽でした。

何しろ、洗面道具が歯ブラシとクシだけで済むのですから。

 

以前は宿泊先のアメニティが不安で、

メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、ボディソープ、ボディクリーム、

シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤‥、

そういったものを宿泊日数分考えて詰めていたのですが、

抜くスキンケア」「シャンプーをやめる」「ボディソープをやめる

ファンデーションをやめる」を実践した結果、

洗面用具はいっさい必要ないのです。

宿泊は2泊とも温泉だったのですが、髪も体もぬるま水洗いだけ、

湯上がり後のケアもしないので、何度も気軽に温泉に入りました。

小学生が夏休みに庭で水浴びする感覚、

中学生が部活のあと校庭の蛇口で頭と顔をバシャバシャ洗う感覚、

俄然、昔の自分に戻ったような気持ちになりました。

 

荷物が軽くなると、不思議と気持ちも軽くなります。

旅って、こんなに簡単だっけ。

歳をとって出不精になっていただけかな。

これだったら、思い立ったときすぐ旅に出られる!

次の休みは、ふらっと1人でどこかに行ってみよう!!