ヘアケアに関しては究極を見つけられた!

50歳までに「これだ!」と思えるカラダのケア法を自分なりに確立し、
ライフスタイルを方向づけたいと思っていますが、
ヘアケアに関しては、究極に行き着いた感があるのです。
 
このホームページの左から2つめのタグ、「カラダに効くこと」の、
「シャンプーをやめる」に詳しいことを書いたのですが、
シャンプー、そして、トリートメントやスタイリング剤を、
いっさい使わなくなって、すでに数ヶ月経ちます。
毎日(洗う頻度も減らしていってよいそうですが私はまだ毎日です)、
34〜35度のぬるま水で洗うだけ、
ケアらしいケアは動物毛ブラシでのブラッシングだけです。
 
シャンプーをやめてから、ものすごくラクな生活になりましたが、
髪の大敵といわれるドライヤーの熱と、シャンプーより有害といわれる白髪染め、
「あとはこの2つが課題だなあ」と思っていました。
そんなとき、行きつけの美容院で、あるドライヤーを紹介されたのです。
髪を乾かすドライヤーというか、全く新しい発想で、
遠赤外線で髪や肌の細胞を活性化させるので、
髪が芯から潤い、使えば使うほど髪質が変わる、そんなヘアケア商品なのです。
ヘアビューザー エクセレミアム「リュミエリーナ」という商品です。
「ココカラ百貨店」でもさっそく紹介しています。
 
美容院で、左半分を今までのドライヤーで、右半分をこの商品でブローしてくれ、
「触ってみてください」と言われたのですが、手触りがまるで違って驚きました。
それどころか、カットしてもらったばかりなのに、
しっとりした右半分が乾燥して縮れた左半分より長くなってしまうほど、
見た目にも違っていたのです。
美容師さんは慌てて左半分もブローし直してくれましたけれど。
 
家ではそれまで某有名メーカーのナノドライヤーを使っていたのですが、
乾かしたあとの手触りが、もうまるでゼンゼン違います。
そして、使えば使うほど、本当にキメが揃ってツヤが出てきました。
何しろ、髪にも頭皮にも肌にもいいので、
顔に冷風を当てるとほうれい線が薄くなるとか、
そういった口コミも多い、そんな夢のような商品です。
 
白髪染めについては、「白髪染めはヘナがいいのかな‥」で書いたように、
ヘナに切り替え中で、まだ思うようなカラーリングができませんが、
少なくとも、「髪を洗って乾かしケアする」一連の流れは、
このドライヤーがあればもうそれだけでOKかな、と思っています。
みなさんもドライヤー買い替えを検討中でしたら、ぜひオススメします。