なんでも70点主義!

ココカラノートで取り上げているような日々の行いは、

すべて、70点主義でやるといいと思います。

いつも70点から80点をうろちょろしていて、

たまに調子がいいと85点になるような、そんな感じ。

60点台になったら、慌てて頑張って、すぐに70点に戻せばいい。

 

例えば、日々ストレッチをしてカラダを整えることを考えてみると、

100点満点の柔軟なカラダを作ることはとても難しい。

不調でカラダがボロボロだった人が整体に取り組み始めると、

どんどん調子が良くなり、気持ちも上がります。

40点で落第だった人が60点、70点までは、

くいっくいっと意外と簡単に上がるのです。

ところが、80点を超え、90点近くなると、1点を上げるのが一苦労。

必死で努力して90点のカラダになったとしても、

今度はそれをキープするのに、ストレスを感じてしまいます。

生活を楽しむためにカラダを整えるのに、

カラダを整えることがノルマになっては本末転倒です。

 

歯を磨くことを考えると、もっとよくわかります。

100点満点の綺麗な口腔内を考えると、

何か少しでも食べるたびに歯磨きをしなければならないし、

そう考えると食べることも億劫になる。

歯磨き自体も100点満点を目指すと30分かかることになります。

それよりは、70点でいいから、毎日続けること。

たまに、サボって雑に磨いたら、翌日にその分丁寧に磨く。

70点から80点でいいやと思えば気も楽で、

それが逆に健康な歯を保つ秘訣だったりします。

 

歯磨きも、自分でしかできない自分だけの日々の行いです。

最初は親に習い、ことあるごとに歯医者さんで修正し、

しかも自分の歯の形に合わせて技術を徐々に習得します。

電動歯ブラシを試したり、歯磨きを変えてみたり、

糸ようじに凝ってみたり、1日1回という人もいるかもしれません。

試行錯誤しながら自分だけの方法、自分に効く方法を見つけます。

そして、70点から80点でいいから、毎日続けます。

死ぬまで、生きている限り続けます。

 

ココカラノートで取り上げているような日々の行いも、

みんなにベストという決まったマニュアルがあるわけではなく、

ここに書かれていることをヒントに、自分なりに取り入れる。

自分でしかできない自分だけの日々の行いです。

そして、「やった」「できた」「おしまい」ではなく、

試行錯誤しながら、死ぬまで、生きている限り続けます。