自分を解放する

ミッドライフ・クライシス」のブログで、

50歳までにすべき10のこと」「60歳までにしたい10のこと」を、

書きながら、私自身も含め、勝手に縛られていることがいかに多いか、

痛感しました。縛っているのは、

「〜すべき」「しなくちゃ」と思い込んでいることです。

社会的規範や道徳マナー(ですら考えたいものもありますが)に加え、

自分で“勝手に思い込んで”いつのまにか増やしている習慣があまりに多くて、

年を追うごとにがんじがらめになってしまいます。


特に女性は、未婚非婚、年齢問わず、「モテる」ことが大テーマで、

キレイに見られたい、若くありたい、褒められたい、

そのためにせっせと美容や健康に励んでいるわけです。

美容と健康の情報過多は言うに及ばず、

その情報に縛られ、時間と労力とお金をかけ、

上手く行かないと悩み、落ち込む。

悪循環です。


自分で勝手に縛られていることを、試しにひとつ止めてみる。

ものすごーく解放されます。


ひとつ止めたら、またひとつ。

少しずつ惰性の習慣を止めていくと、驚くほど自由になれます。


やめる習慣、始める習慣」でいくつか例を挙げました。

今回、私は、50歳になって、「年齢を隠さない」という習慣も加えました。

若く見られるとうれしくて、SNSなどでも年齢非公開にしていたのですが、

思い切って「50歳です」と公開してみたら、とてもラクになりました。

モテる可能性はなくなるかもしれないけれど(笑)、

無理して若作りしなくて済むし、

逆に、年をとったことを引け目に感じなくなった気がします。



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    智太郎 (日曜日, 20 9月 2015 21:41)

    「静岡県沼津市で障害者雇用面接会」へ参加してきた僕。あなたの記事を見て、47歳になった僕は、「50歳までにすべき10のこと」に感銘し、社会的規範や道徳マナーは今年2月に病気(18歳事故の脳挫傷による高次脳脳障害・精神障害1級)でひつこい営業マンに暴力事件で留置所1週間生活をしましたが、35歳で結婚し、子供は出来ず、半分あきらめ、夫婦2人生活で生涯を終えても良いかな?なんて思ってます。

  • #2

    kotoko (月曜日, 21 9月 2015 08:14)

    智太郎さん
    コメント、ありがとうございます。
    50歳まで独身の人を生涯独身者というそうですが、私はそれです。
    40代のときは(正直いうと今もときどき)ずいぶん引け目に感じましたが、
    でもそれはこれから努力しても変えられないです。
    (結婚することは可能性的になくはないかもしれないけれど、
    子供を持つことは可能性的にないでしょう)
    だから、私からすると、
    智太郎さんはご夫婦で、孤独じゃなくてうらやましいです。
    きっと幸せのカタチにはいろいろあるんだと思います。
    50歳までにやろうと思うこと、書き出してみると、
    いろいろ自分が見えてきて面白いですよ、ぜひ試してみてください。

  • #3

    あさだ (木曜日, 25 5月 2017 22:14)

    じぶんを解放することの教材をつくろうとおもい
    まして、拝読いたしました。
    大変勉強になりました。
    もしよろしければ、HPをみてご指導を
    いただけましたら幸いです。