伯父の葬儀

母方の伯父の通夜と葬儀に参列してきました。

20〜30人程度の身内ばかり、いわゆる家族葬で、

何十年ぶりに会う伯父伯母、従兄弟、

初めて会う、従兄弟の子供たち、そのお嫁さん、

思いがけず、いろいろな人といろいろな話ができました。

伯父のおかげで、ずいぶん気づきの多い有意義な2日間でした。


まず、思ったのが、伯父伯母がつくづく歳をとったこと。

私も81歳の両親にイラついたりあきれたりする日々ですが、

90歳を過ぎた伯父伯母たちは、悲しいことに、もっともっと子供です。

70歳の娘にトイレで「ほら、手を洗う時は、ひらひらするんでしょ」などと、

世話を焼かれています。あの伯父が、あの伯母が、こんなふうになるなんて。

(不謹慎をわかって書きますが)ああ、うちはまだマシなんだなあ、

10年後にはああなるんだなあ、今のうちに親孝行をしないと、と思いました。

特に、歩けるうちに、どこかに連れて行かないと、と考えています。


伯父伯母に続いて、懐かしい従兄弟たち。

面影はあるけれど、それぞれ恰幅が良くなったり、白髪になったりしています。

子供の頃は母の実家で、毎年、夏休みになると遊んだ仲間たちですが、

社会人になると、こんなにも会わなくなるものなんですね。

それぞれが、子供の話になり、孫の話になり、その年齢に驚かされます。

亡くなった伯父の孫たち、私からすると従兄弟の子供たちは参列していますが、

その頼もしいこと!  まだまだ若者ですが、間違いなく社会の中心にいる世代です。

ああ、時代はこうして流れていくんだなあと改めて目の当たりにしました。

未婚で子供もいない私は大きく自然の摂理から離れてしまったのだなあと、

今までになく悲しい気持ちにもなりました。


そして、これも、当たり前のことなのですが、ハッとしたこともあります。

伯父のエピソードがいろいろ出るなか、伯父の青春時代のことは、

その子供たちですら知らないということ。

エピソードを聞いたことはあったとしても、伯父が生きてきた半分、

子供のころ、若者のころ、結婚前のことは、奥さんですら知らないわけです。

「いまのマッサンじゃないけど、(故人と)共同生活をしていたとき、

ニッカの広告を見て、あのウヰスキー飲みたいなーって話したんだ」

なんていう伯父の日々の感情、人生でとても大切なこと。


すべての人は親の青春を知らない。

親の人生すべてを知っているわけじゃない。

親には親の人生がある(あった)。


親子はもちろん、個人個人についても言えることですが、

その人の人生というのは、その人しか知り得ない、日々の感情の積み重ねで、

その部分は、誰もわからない、誰だろうと侵せない。

これを、尊厳と呼ぶのかもしれません。



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    スー (日曜日, 03 5月 2015 11:00)

    kotokoさん、はじめまして。
    にほんブログ村から、こちらの記事に訪問させていただきました。
    率直に綴られた内容の端々に、いくつも共感するところがありました。

    そこで、こちらの記事に触発されて私も一文を自分のブログに綴りました。
    私の記事中に、こちらの記事へのリンクを貼らせていただきましたので、
    よろしかったらご一読ください。

  • #2

    kotoko (日曜日, 03 5月 2015 18:35)

    スーさん、ありがとうございます!
    スーさんの記事も拝見しました。
    私も、もっともっと両親の話を聞いておこうと、
    改めて思いました。
    それに、親戚とも疎遠になりすぎですね。
    ここにこうして私がいられるのも、
    彼らとの関係において存在するのかもしれないと、
    スーさんのブログを読んで思いました。

  • #3

    Keva Fennelly (木曜日, 02 2月 2017 13:46)


    I'm extremely impressed with your writing skills and also with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Anyway keep up the excellent quality writing, it is rare to see a great blog like this one today.

  • #4

    Isela Chaudhry (土曜日, 04 2月 2017 15:24)


    We stumbled over here from a different web address and thought I might check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to checking out your web page again.

  • #5

    Nerissa Seely (日曜日, 05 2月 2017 05:22)


    I pay a quick visit daily a few websites and blogs to read articles or reviews, however this website provides feature based writing.

  • #6

    Fallon Alcina (月曜日, 06 2月 2017 02:12)


    Great website. A lot of helpful information here. I am sending it to a few buddies ans additionally sharing in delicious. And certainly, thanks to your effort!