男が若い女を好む件

知り合いの50代男性が年の離れた奥さんと離婚しました。

離婚したことを話してくれたあと、最後に彼が言いました。

「ま、また若いの探すよ」と。


ん?と思いつつも、「そうだね、元気出してね」と応えました。

しかし、つくづく、たいていの男性は若い女性を好みますよね。

生殖能力を本能的に嗅ぎとるという生物学的な理由づけもできるかもしれません。

テレビのバラエティなどで、若い女性タレントがちやほやされて、

30代になると年齢をからかわれるような風潮も関係しているかもしれません。


しかし、私は思うのです。

それは女性だって同じ、女性だって若い男性がいい、と。

「若い女は肌が違う」、それは男も同じ。

「若い女は素直でかわいい」、それも全く同じ。

自分のやりかたに凝り固まって融通が利かなく見栄っ張りな中年男性より、

若い男性のほうが好奇心旺盛で話していて刺激になります。


もちろん、中年男性には若い男性にない、経験や自信という魅力はあって、

でもでも、それだって、中年女性も同じだと思いませんか。


芸能界でも男性が若い女性と結婚する年の差婚は多いですが、

その逆もどんどん増えればいいのになあなどと思う今日このごろです。