50歳からの「夢」と「希望」

夢も希望もない、という言い方をよくするけれど、

最近気持ちが落ち気味なのは、夢も希望もないからじゃないか、

という思いに至りました。


12月に入ってから気持ちが落ち気味で怠惰な生活をしています。

決まった仕事と会食以外、ほとんどうちから出ずに、

節操なく食べ、テレビとゲームで無為に過ごしています。

こういう時期に限って眠りが浅く、

寝入りや寝起きに嫌なことを思い出したり、うなされたりします。


このままじゃいけないと、「私ノート」に向かい、

今の気持ちを書き出したところ、さらに悪いことが見えてきました。

「今の私は会社にも社会にも家にも自分の居場所がない」

ということが浮き彫りになったのです。

20代、30代の頃に比べ、人から必要とされる役目が減っている、

そんな自分の存在に空しさと孤独を覚えているのです。


これから、死ぬまで、意外と長い時間、

どうしたら自分の居場所が作れるのでしょうか。

自分の居場所を見つけることが、夢と希望なのかもしれません。