きちんと知らない閉経のこと

アンチエイジングドックに行ってもらってきたパンフレットを見て知りました。

閉経の平均年齢って、50.5歳なんですね。

月経が1年以上ないと、閉経とみなすのですね。

月経周期が短くなってきて、中には無排卵月経も混ざってきて、

そのうち2〜3か月に一度の奇発月経になるという流れなのですね。

 

この歳まで知ろうとしなかった私も私ですが、

周囲の友達に聞くと、みな同じぐらいの知識しかありません。

「もともと不順だから」「少し量が少なくなったけど‥」、

でも閉経を特に意識していなかったという人が多いです。

私も今のところは周期どおりに月経が来ていますが、

いずれ「いつ来るかわからない」不規則な状態になる心構えが必要ですね。

 

初経については、その日を迎える前に、さんざん聞かされたものです。

小学校高学年から女子だけ集められ、月経の意味や手当を教えられました。

初経を迎えると、お赤飯を炊いて家族でお祝いする光景もよくありますよね。

それにひきかえ、閉経については、誰も教えてくれないし、

同世代同士でも、あまり話題にしないし、むしろタブーな気がします。

女性として「始まる」初経に比べ当然のことかもしれませんが、

女性として「終わる」ようなネガティブな感情を持ちがちです。

 

閉経のそのときが来ても、動じず受け止めて、

むしろ、新たなスタートと捉えられるような、そんなふうにありたいです。