白髪染めはヘナがいいのかな‥

『シャンプーをやめると、髪が増える』を読んで以来、シャンプーをやめているのですが、

シャンプーより、コンディショナーより、整髪剤より、髪に良くないのがヘアダイらしいのです。

今は白髪が増え、月に1回、サロンで染め、その合間に1回か2回、自宅で染めているので、

「ヘアダイの成分は発ガン性が指摘されている」と読んで、ギョッとしました。

 

とはいえ、現実問題、白髪を染めないわけにはいきません。

全部が白くなれば、いっそシルバー系にしたいところですが、

後頭部はまだ黒い髪も多く、染めるのを止めると、まだらでカッコ悪いことになります。

それに、白髪にすると一気に10歳は年をとって見えますよね。

(白髪染めではない、黒髪用の)ヘアカラーやヘアマニュキュアのほうが、

ダメージは少ないといいますが、それでは白髪は染まらないので、かえって目立つ。

 

美容や皮膚科の先生に取材のときに聞いたり、いろいろ研究した結果、

化学物質を避けたいならば、白髪染めはヘナしかないのかな‥と最近思っています。

ヘナは10年ほど前に一度やっていたことがあるのですが、繰り返すうちに、

どんどん黒くなってしまい、結局、サロンで数時間かけて抜いてもらいました。

その経験があるので、少し用心深くなっています。

 

他にも難点があります。

気をつけないと、「天然成分100%、添加物ゼロ」ではないヘナもあること。

ヘナはヘアダイと違って、出来上がりの色を調整できない(微妙な色は出せない)こと。

本来はヘナで染めたあと(白髪はオレンジに染まる)、インディゴで染める(ブラウン系になる)、

2段階が必要で、その方法でやると2時間ぐらいかかること。

 

それでも、髪と地肌の健康を考えたら、ヘナが最善の方法なのかな‥と思案している今日この頃です。