40代に入ったころ、食品や化粧品のラベルが見づらくなったのが最初でした。
それから10年近く、「いずれ老眼鏡になるんだなー」、「いよいよ必要かなー」、
と思いながら、だましだまし老眼鏡購入を先延ばしにしています。
近眼で遠くも見えず、老眼で近くも見えず、どちらも日増に悪くなり、
本当なら、近眼用、老眼用、2つの眼鏡が必要な状態です。
つい最近になって、『老眼は「脳のトレーニング」で回復する』という本を読み、
同じ本部千博さん監修の『眼科医が考案!自宅でできる老眼改善メソッド』というMOOKと、
付録の眼筋トレーニングめがねを、たまにつけたりしているのですが、まだ効果はありません。
理論的に少し手遅れだったかなー、もう数年早く、老眼を自覚し始めたばかりのころから、
トレーニングをし続けていれば、効果はあったんじゃないかなーと思う日々です。
考えてみると、カラダの筋トレはこれだけ普及して必要性が認知されているのに、
老眼や耳が遠くなることに抗う方法は未だ少ない気がします。
ほとんどの人が「年だから仕方ない」と受け入れる代表が老眼じゃないかな。
ただ長生きする長寿ではなく、死ぬ直前までピンピン元気に、
眼や耳の機能も維持していたいから、いま緊急で欲しいのは老眼を遅らせる対策だったりします!
コメントをお書きください